カボチャのプリン

材料:

    • -

大きめカボチャ半分:レンジで蒸して600g
牛乳 600cc
砂糖100g  <-甘さとても控えめ
全卵 6個
生クリーム 300cc <-2パック買って,残り100ccはホイップして食べるときに添える.

    • -


カラメル:

    • -

ラニュー糖 160g
水 90cc
お湯 大さじ3-4

    • -


ラニュー糖と水を鍋に入れて好みの色/味まで焦がす.
お湯を入れて,焦げの進行を止める. <-ハネルので危険.
蒸し焼きする各器に入れる.(*0)


カボチャは,スチーマーをつかって,レンジで蒸して柔らかく.

ViV シリコンスチーマー デュエ レタスグリーン 59619

ViV シリコンスチーマー デュエ レタスグリーン 59619

この分量で.この↑サイズだと2回に分けて蒸した.


蒸したカボチャに牛乳半分をいれて,バーミックスでクリーム状に.(*1)

ブラウン ハンドブレンダー マルチクイック プロフェッショナル MR5555MCA

ブラウン ハンドブレンダー マルチクイック プロフェッショナル MR5555MCA


卵と砂糖と牛乳もバーミックスで混ぜる.(*2)

(*1)(*2)を混ぜて,生クリームもいれて軽く混ぜる.(*3)

カラメルをいれた器(*0)に,こしながら(*3)投入.

180度に予熱したオーブンで
水を張って50-55分焼く.





MARLOWEの器のは,焼いてる時は,
こんもり膨らんでたんだけど
冷えたら下にしずんじゃった.



甘さはかなりひかえめなので,<-普通なら200g-300gかな.
のこりの生クリームをホイップするときに甘くして
食べる人が好みの量の生クリームを添えて,
各自甘さ調節かな.