日本酒でリゾット

開いてるワインがなかったので
開いてた日本酒でリゾットにしてみた.

丹波の西山農場の米*西山農場の米をつかって作ったという招徳酒造の日本酒
でリゾット.

まず米(2合)を精米して,8分づきぐらいかな.


洗わないで日本酒(60cc)とお水(210cc)を合わせたので炒める,


日本酒*米の良い香りが漂う.んーこれはいいかも!


水分がなくなったら,オリーブオイルをかけて,蓋して20分.(*1)


その間に,ミニアスパラとシメジとトマトを準備.


美肌スープ(600cc-700cc)にサフラン投入.


(*1)にサフランスープを投入して
混ぜながら火にかける.
お野菜はお好みで時間差投入.
トマトはスープが無くなったぐらいで入れた方が好き.


時々味見して,米が柔らかくなったら出来上がり.


ポイントは,週末に夫が大量に作ってくれた美肌スープ.
スープは無くなったが米が固いときには
スープを足して好みの柔らかさに成るまで混ぜながら煮る.


仕上げにチーズ.
本日はパルミジャーノと長期熟成のナチュラルチーズ. <-チーズはヒサダのうまいヤツ!これも重要.


サフラン入れると色がでて元気がでるんだけども.
日本酒*米の香りを楽しむなら
サフランなしの方が良かったかも.
つぎはサフラン無しでやってみるか.

美味しかった,